夢見るうさぎ

どういうわけか舞台と若手俳優のおたくになってしまった

平成最後の夏を駆け抜けよう(第2部)

 

ハロー9月!ということで夏の振り返りブログ第2部です。

 

8月は10日間の出演舞台が1本と、以前出演した舞台のDVDリリースイベントが1本でした!お花出すって言ったのは出演舞台の方です。

 

いやまず何よりお花がとっても綺麗に出来上がったのが大満足でした。推し始めて1年と少し、何度かお花出すチャンスはあったものの、タイミングが合わずなんやらかんやらで断念していたので*1、今回が初めてのフラスタ!です!当日お花屋さんが設置完了したらメールくれるって言ったのに待てど暮らせど送られてこず、というプチハプニングもありましたが(笑)、お花屋さんだって忙しいしどうせ数時間後には実物見られるしな(笑)、って感じで迎えた初日。

いやーーーイメージ通りというか!それを超えてきててお花屋さんってすごいなーって思いました!すごく素敵だったのに私の語彙力がないばかりに短絡的な感想になってしまって申し訳ない。ビジュアルと作品に合わせたデザインでお願いしていたので、周りのフラスタからも浮かず見劣りせず、本当に素敵な仕上がりになってました。あ、ちなみにその後ちゃんとメールはきました(笑)推しバレするので写真あげられないのが残念。

 

舞台自体の感想に関しては今回はあまり語れることはないかな〜って感じです。もちろんいわゆる虚無舞台だったとかいうわけではないし推しさんはいつも通り最高にかっこよかったんだけど、特筆すべき事項はそんなにないかな。あまりどこがどうかっこよかったか書くとバレるし(笑)

個人的なことで言うと、ある回でほぼ推しさんのカテコ立ち位置真ん前に入ったら目が合ってちょっと笑われたことですかね…(笑)私今回そこそこの数入ったんですが、少なくとも私の入った時は、その日の私に対して以外で他の人にそういうことはなかったように思ったので、ちょっとだけ自慢させてください(笑)カテコ毎回ガン見してごめんね(笑)でもそうやって、少しはそこにいてもいいというか、少しでもいたら安心できる存在になれてるのかな?なんていうのは自意識過剰かもしれないけど。毎公演手紙も出してるし、視界に入ろうが入るまいがいることは向こうは分かってて、目が合うかどうかなんていうのはオプションでしかないんですよ。実際全くカテコ立ち位置に入れなかった作品もあるしそれは運でしかないし。でもそうやって視覚的にいるってことが向こうに伝わった時に、嫌な顔されたりせず、そういう反応をしてもらえたってのは、まあ少なくともおたくとして嫌われてはないかなあって少し安心しました。

ちなみに推しさん以外に贔屓にしてる、ちょっと顔を覚えられている演者さんも出ていたのですが、その人にはその回以外にも2、3回気付かれていたらしい(笑)まあそんなこんなで本編もカテコも実はそれ以外でも色々あって(笑)、楽しい夏の思い出のひとつになりました。

 

そしてもうひとつの8月メインイベントであるリリイベ!こちらも最高に楽しかったです。

いわゆる身内イベントだったので、中身は本当にゆるゆるで(笑)でも久しぶりに舞台の内容を振り返って、あ〜ここの4段オチのアドリブ毎回腹抱えて笑ったなあとか、推しさんじゃない全く別のキャラがリアコ〜って言ってしばらく騒いでたなあとか(笑)、様々思い出せて懐かしかったなあ。通ってたときは気付かなかった部分を生コメンタリー付きで確認できたり、まさかの裏話も色々聞けたりして、リリイベ〜って感じのイベントでした。匿名質問コーナー*2も質問採用されてラッキーでした。

そんでもって、イベント終演後はキャストもゆるっと出てきて物販やりつつわり〜と喋れる感じになってるんですけど。以前の記事に書いた通り、推しさんと直接接触できるのは4月ぶりでして。緊張というか逆に何話そう!?みたいな。そして顔忘れられてたらどうしよう!?みたいな*3。なーんて思いながら推しさんの元へ向かったら普通に覚えててもらえたので一安心でした(笑)お花についても触れてくれたし、目が合ったりファンサくれたりしたのもぜーんぶ見えてたよって言ってくれて勘違いじゃなかった!ってドキドキしました。推しさんと私にしか分からない話がたくさん出来たのが何より嬉しいし、昼夜2部あったんだけど昼話した時に「夜もいるの?」って聞かれたのちゃんと出席気にしてもらえてる〜!!!ってさすがに湧いた!他にも詳しくは書かないけど、本当に本当におたくとして信頼してもらえてる、というのが確認できたすごく有意義なイベントでした。推しさんもだし、他にも認知ある多数のキャストさんたちといろんな話できたからよかった〜!夏の終わりに良い思い出が出来ました。

 

ちなみにこの夏ほぼ消息不明だった推しくんはここ数日映像作品を撮っていたらしいです!続報を待ちます!もう正直ゆるおた以下だけどいい加減舞台に出てくれ!

 

というわけで、私の平成最後の夏、これにて完結です!次の推しさんの現場は1ヶ月後!ちょーーーう楽しみだなー!!!今年も残り数ヶ月、推しさんの現場で楽しく過ごします!平成最後の秋も冬も、一緒に駆け抜けようね!

 

*1:今回も紆余曲折あったんだけど色々バレるので割愛

*2:事前に配られた質問用紙を出演者が選んで答えていくスタイル

*3:前述のカテコや前記事のことがあるので顔自体は覚えてると思うんだけど、名前との一致はしなくなってそうだな、みたいな