夢見るうさぎ

どういうわけか舞台と若手俳優のおたくになってしまった

チケ取り超困難舞台VSチケ捌けない舞台

生きてますしんでません。

気付いたら2ヶ月放置して年度が明けてました。無事に仕事に就いて順調に社会の歯車になってます。そしてブログ書いてない間に推しさんの現場が4件くらい終わってました。感想もろくに書けなかったけどどれもこれも楽しかったです。特に4月は接触できる機会もあり、推しさんとも久しぶりにお話できました〜!!!相変わらず優しくて惚れ直した(単純な惚気)

 

そんな私の近況ですが前エントリで触れた件の舞台が当たらなさすぎてブチ切れてます。こんなはずじゃなかった…って言いたいところですがまあ正直予想通りだよね。あっそういえば前回の記事にコメントくださった皆さん!推しさん当てクイズ大正解です!というかあの書き方したら正直分かるよね!!!って読み返して自分のアホさに驚きました。ヒント出しすぎな。まあ検索避けのために今後も名前は出しませんが、たぶん普通に誰だか分かる書き方していくと思うので、同じ界隈の方や同厨の方がもしいたら生暖かく見守ってください!当方黙って粛々と通うタイプのおたくです!!!刺さないでください!

 

というわけで前置きが長くなりましたが、今日は表題について。いやあまさに今年に入ってからのわたしの悩みですね。

推しさんはどちらかというと後者がまあ多いかな〜推し始めてからはまあそんなにチケ取り困ったことなかった。捌けない!ってほどではないけど…まあ2月の某再演は捌けてなかったな(笑)相変わらず(笑)1月のはみんな全然取れない!って言ってたけど私最速の某キャスト先行でめちゃくちゃ余らせたから絶対うそだと思ってる*1。推しくんの作品はそんなに観たことないというか、去年1年はずっと舞台現場にいなかったからなんとも言えん。まあ一昨年まで出てた作品は推しくんで多少人気でた感はあったけど全く取れないって程じゃなかったし…

 

で、結局表題の通りどっちのがいいのか問題なんですけど。

いや普通に考えたら推しを観に行くという観点では後者の方が楽だと思いますよ!そりゃね!何回先行やっても何個名義かけても1名義分も当たりゃしなくて四六時中譲渡ツイートにかじりつくために検索欄に【○○ステ 譲渡】って入れたのをリロードするこのストレスよ!!!あっこれ今の私ですねハハハ!!!(目が笑ってない)

てのもあるし、去年推しくんの現場でキャパは申し分ないくらいなのに某人気芸能人が出演すると決まったがために私的最大数名義をかけても一口も当たらなかった*2というガチモンの地獄を味わったので、基本的には前者はぜっっったい嫌です。しんどさが段違いすぎる。

ただね!!!後者が楽かっていうと全くそんなことは無く!!!おたくの皆様一度は経験したことがあると思うんですよ、チケット捌けない舞台に後出しでどんどん追加されるアフターイベント、リピーター特典、販促イベントetc………

えっあれ本当誰が得するんですか???いやアフターイベントはまあ百歩譲っていいよ、チケ発前から集客薄そうな平日マチネとかには元々入れてる作品とかもあるしね、まだ分かるようん。

リピ特とかさ、もっと全然別カットとかにしてくれればいいのになんでわざわざ個人ブロマとかトレブロとかの差分レベルの写真使うんかな本当謎。でも結局推しがかっこいいから貰っちゃうんだよね分かる分かる。販促イベントもね!!!文句たれつつ結局推しがいたら行くんだよ!!!実際3月行ったよ!!!( )*3*4 でも本当、そういう後出しの特典やイベントの何が嫌かってさ、推しに「チケットが売れてない」って現状をこれでもかってくらい自覚させなきゃいけないってことで。推しさんは2月の舞台もそうだったけどとにかく3月の舞台の集客がまあ大変で。「買ってくれ」って何度も何度も言わせることも本当に辛かったし、プラスで3月のはなんかわけわからん足枷つけさせられるし本当に最悪だった。*5かと思ったら3月までとは裏腹に突然チケット取れない感じになるし!!!わけわからん!!!勢いでこの間推しさんに「全然取れないんですよ〜」って泣きついたのは反省しました(実話)。

 

結局わたしがチケット取れてなくて情緒不安定です、っていうのを晒すだけのエントリーになってしまった。まあ適度に取れて適度に譲渡探せてダブっても適度に捌けるくらいの舞台が一番ストレスないよね、当たり前なんですけど!!!とにかく取れない舞台は名義かけるしかないし、余りまくってる舞台はおたくが何度も入るしかなくて、結局どっちの場合でもがんばらなきゃいけないのはおたくなのでした。ちゃんちゃん。

 

*1:ただし私は推しさんが出演発表になる前に、他キャストが誤って推しさんの出演をペラってしまうというやべえ現場に居合わせたため、情報解禁前からチケ発してたからそれもあるかな…いや推しさんのおたく大体あの現場にいたと思うから私だけじゃないと思うけど…

*2:結局血眼で譲渡探して入りました

*3:現状の文句の8割は○-PROJ○CTに言ってるからな!!!!!

*4:ちなみに○-○ROJE○Tの販促の方には行けてません。金も地方公演増やす気も全然あったのに(というか地方公演は最終的に全ステした)絶対に動かせない予定が入ってて地方に行けなかった

*5:これが目標達成しなかったら滝修行!とかいう類の罰ゲームならまだしも、俳優としての商売道具を賭けられるの本当苦痛だった。1ファンとして見てるのしんどかった〜〜〜